pinkplusのブログ

アラサーとアラフォーの間。「結婚」のその先、女はどう生きるか。

アラサー、既婚ママが「恋したい」とは?

週末の丸の内。元同僚とお洒落なランチをした。

わたしも友達もアラサー過ぎで、子供がいるママ。

幼稚園の話とか家族の話でひとしきり盛り上がって、

そろそろランチを食べ終えるころ、唐突に彼女はこう言った。

「あ〜、恋したいー!!」

 

2018年の私なら、常識的でつまらない返答をしていただろう。

確かに去年は「パート先に気になる男の子がいるの。」と言った彼女に、

「そんな不純な動機で仕事?はぁ?」と答えたらしいので。

 

だから、今回私が「恋か〜!令和になったんだし、結婚後も1人にとらわれることのない世の中になるといいよね。」と答えたので、びっくりしていた。

いや、もはや驚愕していた。

「あんたの口からそんな発言が出てくるなんて、ホントびっくりだわ」

だよね。。私やっぱりちゃんと考え方変わったんだ!

 

それはさておき、彼女は都心の新築マンションに住み、旦那は大企業、高身長。

かわいい子供もいて、自分も美人でハイスペック。

専業主婦で、まるでVERYの読モにいそうな感じの人だ。

 

「恋するって、どこまでいきたいの?最後までやりたいの?」と聞くと、

「うんそうだね。でも家庭は壊したくない。だけど、旦那だって外でなにしてるかわかんなくない?」

 

…正直、ちょっと引きずるくらいショックだった。

彼女はたぶん、「普通の人」だ。ハイクラスの「普通のママ」。

普通の人が、そういう感情をもって暮らしていることは、たぶん「普通」なのだ。

 

人生であらゆるものを手にできた人間は、結婚後ももっと欲しくなって当然だ。

三大欲望のうちの「性欲」だけが、ひとりで解決できないのに、

なんとか満たそうとすると不貞になって、犯罪になる。

はるか昔から不倫はあったし、ずっと大人達のテーマだったのに、

法改正も市民権を得ることもない。

された方は逆鱗に触れ、落ち込み、鬱になるからだ。

それより最大の問題は、子供が知ったら、取り返しがつかないことになる事。

 

でも、満たされない日常で、恋をしたいと思うことは犯罪ではない。

密かに好きになる人がいてもいい。

 

恋をしたい=SEXしたい、できれば年下と。

こういうことを堂々と言えるほどには、私はまだ自分を壊せていない。

いつかまた恋をしたいけど、抱きしめられて幸せな気持ちになりたいけど、

たくさんの犠牲を払うんだということを、彼女の言葉で思い知らされた。

 

ハタから見たらどう見えるか。

いろんな覚悟ができたら、私も恋したいけど。

いつか。誰かと。