pinkplusのブログ

アラサーとアラフォーの間。「結婚」のその先、女はどう生きるか。

ママが少しくらい遊んでも、子供は高学歴になれるか

最近、特に検証してみたいことがある。

「ママが少しくらい遊んでも、子供は高学歴になれるか」という疑問。

昨今ママも楽しむ時間が大切だとメディアではよく言われている。

…でも、知りたいのはその先の子供の将来のことだ。

 私が知る限り、東大行かせた母親たちはみんな専業主婦で、子供中心に人生を送っていた。

 

私には2人の姉に甥っ子が4人いるのだけど、なぜか4人ともみんな超優秀。

私立の難関校にいて、全員英語もほぼバイリンガル

1番下の子は今年小学6年だけど、この前英検準1級に受かった。

しかも、それぞれ剣道、サッカー、空手などで主将だったり、10番だったりして、まぁ学校じゃ4人とも有名人だと思われる。

 

姉2人は、どちらもずっと専業主婦だった。

「子育て」が趣味だと言い、私が知る限り夜遊びなんてきかないし、色っぽい雰囲気もゼロ。

いわゆる、教育費はいくらでもOKな金持ちの教育ママだ。超まじめな。

勉強も自分が教え、学校行事に奔走し、生活の全てが子供中心。

ママである以外のアイデンティティーを必要としていないと思う。

 

では、ママ以外のアイデンティティーを求めちゃう私みたいな人間には、優秀な子供は育たないのだろうか。

ママが自分のライフを楽しんでいる場合、子供の方を向いてないってことで、学習意欲が低下し、高学歴にはならないのか?

 

ママがちょっと遊んでて、子供が東大行きましたって人いるのかな。

子供にとって、ママが遊ぶのは悪影響??

例えば、LDHに夢中でコンサート行きまくってるとか、不倫してるとか、そういう人で子供が超高学歴って人いるのかな。

子供が大好きっていうのに間違いはないんだけど、生き方に対する疑問。

現役東大生の親御さんに聞いてみたい。

ちょっと遊んでましたか?だいぶ遊んでましたか?

自分のアイデンティティーとか考えてえましたか?